え?これだけ!?足遅いとか関係ない。エースになる方法。

こんにちは。ユウスケです。

 
 
あなたは相手DFより
 
先にボールを触ろうと思ったら
 
どのようにしていますか?
 
 
 
DFと競り合いながらボールを触ろうと
 
したのに、相手に先に触られた時
 
チームのみんなの目が怖いという
 
経験したことありますか?
 
 
僕は特に足が遅かったので
 
いつもみんなの目を気にしていました。
 
 
そんな僕が俊足DFより
 
ボールを早く触れる
 
ようになった方法を
 
教えます。
 

f:id:yuuuuu45:20190503150323j:plain

 
まず、相手より早くボールに触る
 
ために相手より早く動き出さなければ
 
なりません。
 
 
これは、自分の方が足が
 
遅いと感じたらなおさら
 
やらなければなりませんよね?
 
 
ここで1つポイントなのが
 
より正確で鋭い
 
予測
 
をする事です。
 
 
これは試合の中での
 
流れやスペースを
 
みて判断する事が
 
大切で、
 
さらに、味方がどこに出したい
 
と言うところが大切になります。
 

f:id:yuuuuu45:20190503155146j:plain

 
味方がどこに出したいかと言うのは
 
普段自分がやっている
 
ポジションとは別の
 
ポジションをやれば
 
すぐにわかります。
 
 
これを知らないと
 
味方がパスをしづらい
 
自分勝手な動きをする
 
FWになってしまいます。
 
 
これでは最初に言ったような
 
はじめの一歩
 
早くして味方から
 
パスをもらうとか、
 
予測して一歩早く動ける
 
エースになると言う事が
 
できなくなりますね、、
 
 
これは避けたいところです。
 

f:id:yuuuuu45:20190503180332j:plain

まず、イメージをつけるためにも
 
プロの試合を見ましょう。
 
前半は自分(FW)のポジション
 
パスを出す人の動きや
 
パスのタイミングを見て
 
後半はFWの選手の動きを見ます。
 
 
それをやれば客観的
 
どこだったらボールを
 
受けれるか、
 
ボールに先に触れるかを
 
感じれるようになり、
 
自分の試合の時に予測できるようになります。
 
 
実際にyoutubeで試合を見るところから
 
始めてみてください!
 
ご静聴ありがとうございました。