意識を変えるだけ?フィールド上で唯一無二の存在に!

こんにちは。ユウスケです。

 

みなさん、サッカーで

 エースと言ったら

 どんな選手を思い浮かべますか?

 

 

その思い浮かべた選手に

 少しでも近ずくために

 最前線でのDFとの駆け引き

 の部分を教えます。

 

 

 

最前線での駆け引きでは

 オフサイドがつきものですよね?

 

 

 

サッカーをしている人なら

 わかると思いますが、

 背後を取ろうとして相手より前に行き

 ボールを貰うと

 

オフサイドになってしまいます。

 

 

私は相手より早く前に行きたいあまり

 よくオフサイドになっていました笑

 

 

しかし、オフサイドにならず

 相手の裏を取れる方

があったとしたら

 そんな夢のような話

聞かなきゃ損ですよね?

 


では、今から話します!

 

f:id:yuuuuu45:20190412012329j:plain

 

この画像を見てなんの動きかわかりますか?

 

 

これはサッカー用語でいうと

 

ウェーブの動き』と言います。

 

 

 

裏でボールを貰うにはスペースを

 開けておくことが

 大切です。

 

 

この

 『ウェーブの動き』は

 自分でスペースを空けて

 相手の死角に入る、

 

 

まさに

 裏を取りつつ、オフサイドにならない

 最適な方法になります。

 

 

 

具体的に意識することは

 DFを引きつけて、

 スペースを空け、

 DFの死角に入り、

 

味方の出せるタイミングで

 

裏に抜け出すことです。

 

 

分かりづらいと思いますので

 画像を使って

 説明して行きたいと思います。

 

f:id:yuuuuu45:20190413003424j:plain

この画像では、

 プルアウェイとなっていますが

 動き方としては

 このような動きになります。

 

 

ボールを受ける際におとりとなる

 動きをすることで

 DFがついてくるので

 そこにスペースが空きます。

 

 

あとはこれを試合形式の

 練習の中で何度も

 練習して下さい。

 

 

練習なので、何度もオフサイド

 なっていいですし、

 失敗していいです。

 

 

失敗したら何がいけなかったのかを

 考え修正していってください

 


それを繰り返すことで

 自分のタイミングを見つけてください。

 

きっと試合でうまく行きます!

 

ご視聴ありがとうございました。