足が遅いから光る!?エースと呼ばれるまで。

こんにちは。ユウスケです。

 

 

今までは自分が

 

ボールを受ける

 

言うことについて

 

話してきましたが

f:id:yuuuuu45:20190416234251j:plain



 

今回はパスを出す方について

 

お話ししていきます。

 

 

ただ、あくまでも

 

エースになる方法なので

 

最終的には自分が

 

生きるような方法を教えます。

 

 

まず、ボールvsダッシュだったら

 

ボールの方が早く進むのはわかりますよね?

 

 

てことは、ボールは自分でドリブルで

 

持っていく必要がないんです。

 

 

じゃあどうすればいいか?

 

 

パスを出せばいいんです。

 

 

でも、エースって自分で点を決める

 

イメージあるしなと思ったあなた

 

ここからは自分が活きる方法です。

 

 

まず、パスを出すことで

 

相手は次のプレーからパス

 

警戒します。

 

 

さらに上手いパスを何本か出せば

 

相手はもっと警戒します。

 

 

その警戒が高まった時に

 

パスをキックフェイントに使う事が

 

出来るのです。

 

f:id:yuuuuu45:20190503181711j:plain

 

仮にパスを出さず

 

自分でプレーしてたとしましょう。

 

 

相手はパスを出さない事に

 

気づき、守りやすくなります。

 

 

FWは相手の嫌なことをどんどんして

 

ゴールを奪ってなんぼですよね?

 

守りやすくしてしまったら

 

チャンスが減ってしまいます

 

 

できればこれは避けなければなりませんね。

 

f:id:yuuuuu45:20190503181818j:plain


 

これからの意識としては

 

点を取ることを考えるのではなく

 

自分が活きるため

 

出すパスを多くする事です。

 

 

これはイニエスタが分かりやすいですね。

 

エースと言われる存在では

 

ないかもしれませんが

 

パスが上手いイニエスタ

 

パスを警戒されます。

 

 

それによりイニエスタには

 

自分の仕掛けやすい

 

スペースが出来て、

 

色々なアーティスティック

 

プレーをすることが出来ています。

 

 

あなたも考え方を変えて

 

自分の活きる方法をつかってみましょう!

 

 

 youtubeイニエスタ

 

プレーがあるので

 

見てみてください。

 

 

ご静聴ありがとうございました。