足遅くても得点王!頭の使えるエースになる。

こんにちは。ユウスケです。

 

今回は

 

パスがくる前に

 

準備しておくことを

 

話します。

 

f:id:yuuuuu45:20190416013230j:plain

パスがくる前に準備すること

 

ズバリ!

 

首を振ることです。

 

 

首を振るとは

 

「ボールを受ける前に一瞬、

周りを見て状況を把握する」

 

ということです。

 

 

もしかしたら

 

アナタは

 

指導者に同じようなことを

 

言われたことがあるかもしれません。

 

 

では、実際に何秒くらいで

 

その一連の動作を

 

やっているか考えたことがありますか?

 

 

理想は全てを

 

1秒以内

終わらせることです。

 

 

 

これを意識してできている人は

 

どんなに足が遅くても

 

どんなに体が弱くても

 

落ち着いてボールを持てています

 

 

メッシがいい例です。

 

もちろん、メッシは格別にうまい

 

ですが

 

メッシは体が小さいのに

 

落ち着き、ボールを取られませんよね?

 

 

あれは、首を振り

 

取られない最善の場所にトラップし

前に行く最善のルートにドリブルし

ゴールを決める最善のコースにシュートしているから

 

できることなんです。

 

f:id:yuuuuu45:20190416234251j:plain

そうです。

 

つまり、まず準備の時点で

 

自分のやりたいプレーが

 

あるならば

 

首を振るところから

 

練習するのが

 

一番なんです。

 

 

 

その第一段階として

 

プロの選手が

 

どのタイミング

 

「首振り」

 

をしているのか

 

見て真似して見てください。

 

 

 

失敗してもやり方を

 

変えて何度もチャレンジすればいいんです。

 

自分のやり方にあった方法を

 

見つけてください!

 

 

ご視聴ありがとうございました。